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齋藤 加奈

齋藤 加奈 入社年 2016年

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今何の仕事をしている?

商業施設のイベントを担当しています。
1年目は、イベントの運営ディレクターが出来るようになるため、最初はスタッフで現場を経験したのち、1年目8月にディレクターとしてデビュー。
2年目になる頃には、ワークショップ、抽選会、キャラショー等、一通りの商業施設イベントのディレクターが出来るようになりました。
とはいえ、力不足な部分が多いのでまだまだ勉強中です。
現在は、ある商業施設を任せられ、毎週の定例会議にも出席しています。
商業施設が求める生の声を、代理店を介さず直接伺えるので大変勉強になります。
イベント運営と提案を同時に行っていくので、スピード感が求められ大変なこともありますが、部内で協力して業務を行っています。

1日のスケジュール

9 : 45

出社/新聞クリッピング

10 : 00

朝礼/メールチェック

たくさんメールが来てる~!朝礼後はたくさんのメールを確認してます。
必要に応じて、本日行う予定だった業務を変更して進めます。
今日はまだ修正連絡がないので、予定通り業務を進めていこう。

11 : 00

先週末イベント報告書の作成

当日のディレクターから報告があった、参加人数と写真、所感をまとめて、パワーポイントデータにまとめていきます。

12 : 00

クルー業務報告書(アルバイト出退勤表)の作成

提出期限に間に合うよう、毎週その週の計算報告書を作成して提出します。

12 : 30

ランチ休憩

今日は近くの穴場のイタリアンでパスタにしよう!部の先輩を誘って、女子会ランチ♪ とはいえ、業務について相談したりします。

13 : 30

ワークショップ・イベントの提案書の作成

来期のワークショップの提案書を作成します。
複数の協力会社から挙がってきているワークショップコンテンツを確認して、今回求められているテーマに合ったものをまとめていきます。
協力会社には不明点やもっとこんなワークショップに出来ないか、など質問や交渉をこまめに行い必要に応じて、自分自身でコンテンツを探して問い合わせをしていきます。
完成した提案書は、確認のため、一旦上長に提出。

16 : 00

週に1度の定例会議で必要な資料の確認・印刷・準備

16 : 30

ワークショップ・イベントの提案書修正

上長に確認のために提出していた提案書の修正指示が戻ってきました。
修正赤字がたくさん…一つずつ修正して上長に再提出。
無事OKをもらい、クライアントにメールで提出。

16 : 50

メールチェック

定例資料の修正依頼有り。来月のイベントの資料修正依頼が来る。こちらも明日までとのこと。
定時を過ぎそうなので、残業申請を提出します。

17 : 00

定例資料・イベント資料修正

19 : 00

終礼

19 : 30

定例資料修正・印刷

1時間で資料を作成させて、退社。申請した時間以上に残ることは許されません…!

20 : 00

退社

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菊地 このみ

菊地 このみ 入社年 2008年

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今何の仕事をしている?

企業が主催で、社内に向けた表彰式典のお手伝いをしています。
クライアントにとっては1年に1度しかない大きなイベントなので、やりたいイメージが色々とある模様。
その「イメージ」をなるべく正確に読み取り、カタチにしていくための方法と予算を提案し、クライアント各々が持っている当日の「イメージ」をひとつにまとめ、固めていきます。
また、イベント当日はクライアントの抱いている「イメージ」に対して、相違点などが生まれないように現場のスタッフに共有し、コントロールする仕事をしています。
直前は色々と変更点が発生したりしてとても大変ですが、イベント後にはこの上ない笑顔で感謝をいただけることがやりがいで、やめられない瞬間です。

1日のスケジュール

9 : 45

出社/メールチェック

10 : 00

朝礼/議事録作成

前日の打合せの内容や課題等を、書面にまとめて関係者にメール。

11 : 00

報告書チェック

部下の作った資料をチェックし、クオリティを上げるための助言をします。
今回指摘した箇所について、二度と同じ間違いはしない…よね?!

12 : 00

映像チェック

外部の映像制作会社さんに依頼していた映像がこちらのコンテ通りに作られているか、チェックします。

13 : 00

ランチタイム

昼食で混雑ピークの時間を避け、13時過ぎに休憩を取ります。

14 : 00

台本制作

映像・音響・照明などの動きと司会のコメント、そして舞台上の登場人物や備品を全て記載した資料、「台本」。
絶対に間違えられない大事な資料です。

15 : 00

電車移動

電車に乗りながら、スマホでメールをチェック。

15 : 30

社外打合せ-1

先程作った台本をもとに、クライアントと打合せ。
イベントの様子がイメージしやすい資料づくりと説明が重要なのです。

16 : 30

移動・待機

打合せが思いの他少し早く終わったので、少し空いた時間はカフェでココアを頼みます。仕事用のノートPCを常に持ち歩いているので、出先のすきま時間で作業をすることができます。

17 : 30

社外打合せ-2

外出での連続打合せはよくあること。
むしろ、外での打合せスケジュールは続けて入れてしまったほうが効率が良いんです。

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下重 晟伸

下重 晟伸 入社年 2013年

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今何の仕事をしている?

とある企業様の自社製品を全国13都市で展示・PRするためのプライベート展示会の企画・制作を担当し、その実施当日の現場管理、全国に展示品を持ち回る運用計画を担当しました。
そもそもコンペ案件でしたので企画の立案・プレゼン(一部ですが)も担当。
本番まではクライアント様が展示したい商品に併せて展示企画を調整したり、最も効率的にトラックが全国を回れるようなスケジュールを検討します。
私も全国を「展示管理者」という立場で同行させて頂き、当日は会場施工の管理と展示品の管理を担当していました。
このような形式のイベントを「全国キャラバン」と呼んだりしますが、今年度はもうひとつ別の全国キャラバンを担当させていたこともあり、東京にいる時間が極端に短かったことが印象的です。

1日のスケジュール

9 : 45

出社

10 : 00

朝礼/メールチェック

10 : 30

運営マニュアルの制作

当日の運営の方法や会場情報をほぼすべて落とし込んだ「運営マニュアル」。
今日は某展示会のブース運営のマニュアルの〆切日。
お昼までに提出のお約束をしているので、最終チェックをしながら更新します。

12 : 00

社内打ち合わせ

会社内では、部署を越えたプロジェクトチームを組んで案件に望むことも。
この日はこの時間しか全員が合う時間が無かったので、お昼に実施。
とある女性社員のお腹の音で、ミーティングは笑顔に包まれました。

13 : 00

ランチタイム

お昼は12:00~14:00の間で1時間とって良いことになっているので、13:00~14:00で混雑を避けるのがいつものスタイルです。
糖質制限中なので今日は肉を食べます。お米が食べたいです。

14 : 00

企画書の作成

ご相談いただいていた案件の企画書を作成します。
まだプロジェクトがスタートしたばかりなので、今日は全体の構成や、コンセプトまで考えます。
大規模なイベントの企画書は50ページを超えることも…!

17 : 00

社外での打ち合わせ

この日は会社から近くにあるお客様だったので社用車で移動。
この時間帯の社外打ち合わせの場合、終了時間によっては直帰にしてしまうこともあります。

19 : 00

残業

さあ帰ろう…としたところ、電話が鳴ります。
午前に提出した運営マニュアルの内容に、急な変更点が発生し、急ぎ修正してもらえないかとのこと。
部長とも相談し、残業して緊急対応することに。

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岩嵜 光

岩嵜 光 入社年 2016年

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今何の仕事をしている?

商業施設にあるお子様向けの店舗運営をしています。
遊具で遊ぶ親子のサポートをするお兄さん、お姉さんとして毎日頑張っております。
その他、安全の見守りやレジ、清掃業務、ワークショップ等も行っています。
楽しく遊べるヒントを創出してお子様が少しずつ成長する姿を見ることができ、それによりお連れ様との信頼が深まる瞬間にとてもやりがいを感じます。
弊社は短日や帯イベントの企画から運営が主な業務内容ですが「店舗運営」というまた違った業務のお仕事を担当させて頂き、より責任感が身につくなど「よりよい店舗づくり」に向けて日々刺激的な楽しい毎日を送っております。

1日のスケジュール

9 : 15

出勤

9 : 30

オープン準備

店内は各コーナーたくさんあるおもちゃを、それぞれお子様に遊ぶヒントを与えるように環境設定をします。
「あそこで遊びたい!」と言われるような魅力的な外観づくりが最初の勝負!

10 : 00

オープン/備品不足物補充、ルーティン清掃

お子様が使用する画用紙や折り紙の補充は、 お客様がいらっしゃる前に揃えるようにしていますが、大人気なので一日通してみるようにしています!
安全面、衛生面も徹底的にチェックするよう1か月内に分担してルーティン作業にしています。

11 : 00

お子様と遊んだり保護者さまとお話♪

店内管理はもちろん、お客様との関係も大切にしています。例えば、お母さんとお子様と一緒に迷路を作って、お子様に通ってもらったり。
たくさん動いたり考えたりしながら楽しく働いています♪
お客様に覚えてもらったときは、やりがいを感じます!

12 : 30

ランチ休憩♪

12時を過ぎたらランチ休憩をまわします。
お子様と遊ぶと自然とカロリー消費するので、ランチは毎日、定食ごはん大盛りで!

13 : 30

お客様とコミュ二ケーション

14 : 30

ワークショップ開始♪

毎日ワークショップを開催しています。
時間は日によって違い、作品づくりや親子で体を動かしたり、知育をテーマに、充実したプログラムをわたしたちスタッフが行っています。

15 : 30

ワークショップ片付け

片付けながら次はどうしたらもっとスムーズにお楽しみ頂けるかなと反省もします。
ワークショップの為にきてくださるお客様ができるのが、嬉しいです♪

16 : 00

お子様と遊んだり保護者さまとお話♪

リピーターのお客様から「あなたに会いに来たよ」と言っていただきました!
お子様からお手紙をいただくことも多く、一番うれしい瞬間です。

17 : 30

受付終了

お帰りの際に「まだ帰りたくない!」というお子様がいると今日一日頑張ったなーと気持ちいい気分で、勤務終了です!

18 : 10

閉店作業/退勤!お疲れ様でした!

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田中 里穂

田中 里穂 入社年 2016年

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今何の仕事をしている?

リクルート系イベントを担当しています。
社員との座談会、部署ごとのブース設置、講演会などでその企業の魅力を学生に伝えていきます。
学生にとって一生に一度の新卒採用。
貴重な時間を使ってイベントまで足を運んでくれた学生に、より企業の魅力が伝わるようなサポートができると思うと、非常にやりがいを感じます。
初めて自分がメインとして担当している仕事。
窓口としての立ち振る舞い、責任感、頼りがい、まだまだ不足している面は多いですが、誰からも認められるような担当者を目指し、日進月歩です!

1日のスケジュール

9 : 30

出社

9 : 45

新聞クリッピング

10 : 00

部内会議

部署ごとに1週間に一度、会議の場を設けます。
現在自分が受け持っている仕事について、部員全員で情報共有。
仕事のみでなく、休日の調整、売上報告など、部内の様々なことについて話し合います。

11 : 00

制作部ミーティング

それぞれの部署が1週間分の仕事の進捗報告を行います。
先ほどの部内会議でまとめた内容をわかりやすく発表しなければなりません。内容が不明確だと、先輩から鋭い指摘が入ることも…。
プレゼンテーション能力・ヒアリング能力・仕事の内容理解、様々な基礎能力が身につきます!

12 : 00

ランチ休憩

無事発表が終わり一安心!
今日は社長の呼びかけで、行きつけの定食屋さんに足を運びます。

13 : 00

社員旅行プレゼンテーション

4月にある社員旅行の行先について、社員が3チームに分かれてプレゼン対決をしました。
各自希望する旅行先を選んでもらうため、プレゼン方法にも一工夫。超真剣勝負です…!
果たして選ばれるのはどのチームなのか!?

14 : 00

クライアント最終打合せ

今週末のリクルートイベントについて、クライアントと最終打合せ。
東京・大阪・福岡と三都市開催で、来週は初の一人出張です。
緊張しながらも、出張はとても楽しみです!

16 : 00

会場提案資料作成

別の仕事で、会場提案の依頼がありました。
ホテルや会議室から、ユニークベニューと呼ばれる博物館や美術館、城郭など少し変わった会場まで。
クライアントが知らなかった会場を提案して、「ここいいね!」と言っていただけるよう、変わった会場候補も入れることが小さなこだわりです。

17 : 30

報告書作成

18 : 00

新宿へ物品の返却

イベントのためお借りしていた物品を返却に行きます。今回の行先は新宿。
昨年社内の研修金補助制度でドライバー講習を受け、今ではハイエースで首都高に乗れるようになりました!
自動車を運転する機会が多いため、自分で運転ができると非常に便利です。

19 : 00

退社

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笠井 大輔

笠井 大輔 入社年 2017年

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今何の仕事をしている?

某商業施設の催事管理業務のお仕事を担当させていただいております。
現場のスタッフ調整や事業本部としての役回りを担いながらも現場実務を担当しています。
催事の設営・開店初日の立会・最終日撤去の流れを出店者とお話させて頂きローカルルールの説明もしております。
1か月に100案件以上を受託し責任あるお仕事をさせて頂いている実感を持っています。

1日のスケジュール

9 : 30

新聞クリッピング

趣味のスポーツ記事に目が行きがちですが、幅広く情報を仕入れるよう意識しています。

10 : 00

部内会議

週末のキャスティングの確認やクルーに対してのアプローチ報告など部内の様々なことについて話し合います。
若手社員にとっては仕事の進め方を相談する貴重な場でもあります!

11 : 00

クルー採用研修

スタッフアルファのイベント現場で欠かせないアルファクルーの採用担当をしています。
会社についてやイベント現場での心構え、お仕事についての紹介などなど…
「イベント専門スタッフ」としてのノウハウをしっかりお伝えしています。

12 : 30

ランチ休憩

西葛西のおすすめランチは定食屋さん!
スタッフアルファではランチのお誘いは頻繁にあります。上司・同僚とゆっくり会話できる貴重な時間。

13 : 30

催事管理業務・キャスティング調整

商業施設の催事管理業務の仕事で、シニアスタッフのスケジュールを調整し、お仕事の連絡をします。
業務の円滑化のため、月1回本社で行うミーティングで情報の共有を行います。

14 : 30

資料作成

クラインアントに提出する資料を作成します。御見積書の作成や先日の現場の報告書など様々。
誤字脱字をチェックし、クライアントに提出しています。

15 : 30

キャスティング確認

週末の現場で空きのある現場に対してアルファクルーに電話やメールでアプローチをします。

17 : 00

退社

今日は夜に趣味のプロ野球を観戦するため、サービス早退制度を利用しました!
定時は19時ですが、月4回まで17時以降に早退できる制度があります。

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服部 磨衣子

服部 磨衣子 入社年 2016年

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今何の仕事をしている?

一人前のステージ進行ディレクター、そして演出家を目指して修行中です!
具体的な仕事でいうと、企業主催の式典やセミナー、展示会の主催者ステージでのイベント、イルミネーションの点灯式やファンミーティングなどを入社してから経験してきました。
最近では、台本作成やマニュアル、見積り作成も自分でできるようになり、ハードではありますがやりがいをとても感じています。
また、企業様のイベントや展示会などの担当する際は、その業界の専門的な知識を得ることも大事な業務のひとつです。
最近では、建築や木材、鉄筋、バイクなど、様々な業界を知る機会があり、毎日が大変刺激的です。

1日のスケジュール

7 : 00

会場集合・備品搬入

今日の会場は、某有名ホテルの宴会場です。到着したら、まずは備品の搬入。
重い備品もなんのその!男性社員にも負けません!!

7 : 30

朝礼・打合せ

現場でも、案件担当者が必ず朝礼を行います。
1日のスケジュールや、ポジション(役割)の確認、そしてスタッフとしての心得などを、メンバー全員で共有します。

8 : 15

ステージ上のバミリ、場当たりなどリハーサルに向けて準備

朝礼後は、各セクションに分かれて打ち合わせ。
今日の私の役割は、進行ADです。打ち合わせの後は、舞台監督の指示のもと、舞台上の準備を整え、いつでもリハが始められるようにスタンバイします。

9 : 00

テクニカルリハーサル→ランスルー(通しリハーサル)

演出の指揮のもと、スタッフのみでリハーサルを行います。本日の演出は松山社長。 一つ一つの場面を本番と同じように進めていきます。
私は、舞台袖での自分の動きや、登壇者の動きを確認し、本番までに不安要素がなくなるように動きます。

11 : 00

出演者リハーサル

今度は、実際に登壇される出演者に来ていただき、本番の流れの説明とリハーサルに参加していただきます。
出演者は、VIPや著名人など、お忙しい方が多いので、いかにスマートにリハーサルを終えられるかが肝。
1番緊張する瞬間かも??

12 : 00

最終調整・昼食

リハーサルでの変更点や、不安を解消するロスタイム!
バタバタした中でも、お弁当は意地でも食べるのがスタッフアルファ流。本番に備えて英気を養います。

12 : 30

開場

13 : 00

式典本番

いよいよ本番!
VIPのご挨拶や、表彰式、パネルディスカッションなど、リハーサル通りに進行していきます。
本番中はもちろんずっと集中している必要があるので、神経がすり減りますが、そんな緊張した雰囲気が私はすごく好きです。
また、イベントにはアクシデントがつきもの。そんなときも落ち着いて、スタッフ同士協力することで、本番を乗り切ります。
イベントを実施する上では、チームワークが絶対に欠かせません!!

16 : 00

片付け・撤去

無事、本番終了!若手の私には、学ぶことがまだまだたくさんあり、刺激的な現場でした。
終了後は撤去作業。片付けが終わるまでが、「イベント」です。

17 : 00

現場終了

17 : 30

居酒屋にて乾杯!

現場終了後のビールって、なんでこんなに美味しいんだろう…!!!
今日の反省や、今後の自分の夢など、シラフではちょっと恥ずかしいお仕事への熱い話もしつつ、1日が幕を閉じます。

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秋吉 恭平

秋吉 恭平 入社年 2014年

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今何の仕事をしている?

商業施設の中にある、お子様を対象にした室内遊び場の運営。
来てくれた子供たちが安全に楽しく遊べるように、遊び場内の遊具、玩具の点検や清掃を行ったり、子供たちとコミュニケーションをとりながら、楽しく一緒に遊んでこの遊び場のファンになってもらいます。
一緒に遊んだ子供に「楽しかった!またお兄ちゃんと遊びたい!」と満面の笑顔と共に言ってもらったときはとても癒されます。

1日のスケジュール

9 : 30

店舗到着・開店準備

子供たちが安全に楽しく遊べるように、遊具や玩具の安全チェックや清掃は欠かせません。

10 : 00

営業開始

日々の決まった売上目標が達成できるよう、営業中も常に施策を考案します。
お客様の傾向、施設内イベント情報など、色々な要素を考慮する必要があります。
まさか店舗経営の経験ができるなんて…!

12 : 30

ワークショップ

毎日1回、工作教室を行います。
自分が先生になって子供たちに教えます。
一生懸命、夢中になって工作をする子供たちはとても可愛らしいです!

13 : 30

従業員食堂でお昼ごはん

施設の中には、従業員用の食堂があります。様々なメニューがあり、毎日ここで食べても飽きません!笑
早い!安い!美味い!三拍子そろった従業員の憩いの場です。

16 : 30

小休憩

18 : 00

閉店作業

玩具の後片付けや遊び場の清掃、レジの締め作業などを行います。
また明日のメンバーへ向けて、引継ぎ事項をノートに記入します。

18 : 45

退店

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木戸 彩乃

木戸 彩乃 入社年 2015年

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今何の仕事をしている?

某大型商業施設の販促計画に携わっております。
販促というのは、施設の売上をUPさせるために打ち出す施策のことで、イベントやキャンペーンの企画や運営を行っています。
自分が手掛けたものが商業施設のあちこちに見られると、自分が施設を作っているようなやりがいを感じます。
現在は結婚に伴い、時短にて勤務していますが、その中でもサブに回ることなく、自分が販促チームの中の一員であるという自覚を持って仕事を進めています。

1日のスケジュール

9 : 30

新聞クリッピング

若手社員向けに、朝15分間新聞を読む時間があります。自身や会社に関係のある記事をチェックしていきます。
この時間は世の中のトレンドを知るきっかけとして役立っています。

10 : 00

朝礼

10 : 15

メールチェック

10 : 30

ファンタイムミーティング

商業施設の夏休みのイベントの提案依頼がありました。ミーティングを開き、たくさんの社員の知恵を借ります。
新入社員から役員まで、自由な発想でイベントアイディアをいただきます。

11 : 15

提案書作成

先ほどのファンタイムミーティングで出たアイディアを実際に提案書に落とし込んでいきます。
実現可能なものか裏取りをしたり、キャッチーな文章を考えて、クライアントからより魅力的だと思ってもらえるような資料に仕上げていきます。

12 : 30

ランチ休憩♪

待ちに待ったお昼ご飯!西葛西は飲食店が充実しています。
今日はインドカレーにしよう♪

13 : 30

景品提案の裏取り作業

夏休み期間中に控えている、商業施設の抽選会の景品について詰めていきます。
お店やメーカーに連絡して、在庫の確保とイベントのポスターに載せる公式写真をいただけるよう交渉します。

14 : 30

概要書作成・送付

先ほど裏取りをした景品を、イベントの概要書という説明書のようなものに落とし込んでいきます。
この概要書をクラインアント様に提示し、「この内容でイベントを実施しますよ!」と相互確認をします。
上司と書類に不備がないかチェックし、クライアントにメールで送付します。

15 : 30

概要書修正

先ほど作成した抽選会の概要書についてクライアントから修正の依頼がきました。
要望をお伺いして資料を修正します。

17 : 00

退社

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松永 望咲

松永 望咲 入社年 2014年

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今何の仕事をしている?

代理店に常駐しているので、直接得意先と商談をする機会が多いです。
今は施設の年間キャンペーンの担当をしています。

  • 新規客を増やすための施策
  • 新規客を固定させるための施策
  • 既存客、新規客両方に楽しんでもらえるイベントの提案

ベースはこのような内容で企画を進めていき、現場でのお客様の声や代理店ならではの経験を元に得意先と一緒にイベントを作っていきます。
自分の提案が実際にイベントとして形になった時が仕事をしていて一番幸せな瞬間です。

1日のスケジュール

7 : 50

集合

8 : 00

朝礼・設営

企業理念「We make funtime」を共有することはもちろん施設内での基本的な業務ルール等も説明します。
多くのお客様がお越しになる施設の為、予期できないトラブルが多々発生します。
とっさの判断ミスでトラブルがより大きな物になる可能性も、、、。各スタッフに必ず即報告することを徹底しています!

8 : 50

オールスタンバイ

9 : 00

OPEN

OPEN直後はお客様が一番混雑するため、列整ができているか確認するために各所巡回し、スタッフの立ち位置や声掛け方法等を指導します。
お客様が何万にも来る日の場合は待機列でその他のお客様の導線を塞いでしまう可能性もあります。
列整にポジションや呼びかけの方法はとても大事な仕事になります。

10 : 00

各ポジション巡回

16 : 30

撤去及び、次回実施の際の準備開始
ゴミ捨て準備開始

17 : 00

集計開始、得意先への報告資料作成

17 : 20

終礼

17 : 30

得意先へ終了報告、イベント数値及び所感報告

得意先とはその日の内に報告会をします。今日の反省をすぐ明日に活かせるようにお互いすり合わせをします。
想定よりも混雑したから実施場所を変えよう、参加人数が伸び悩んだので次回は屋外に呼び込みスタッフを配置しよう等現場の声を汲み取り、より良い現場作りを行っていきます。

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  • アットホーム
  • 駅から近い。オフィスが明るい。
  • 社長との距離が近い
  • 社員同士が仲が良く、相談しやすい
  • 駅から近い。オフィスがワンフロアなので物理的な距離が近い
  • 社内イベントが盛りだくさん
  • 企業として、社員の意見の取入れが柔軟なところ
  • 自由度が高い、考え方が柔軟
  • 末端の意見でも聞き入れられることが多い
  • 風通しが良い
  • 駅から近い
  • 頼れる上司がいるところ
  • 駅から近い オフィスがでかい
  • 社員旅行がある
  • 飲み好きが多い
  • 定時で帰ることが当たり前であること(残業すると怒られます)
  • 元気がある
  • 皆さんが優しい
  • 10時出社
  • 風通しの良さ
  • 社員同士の仲が良いところ

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  • 人柄がよかったから
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  • 企画制作の仕事に興味があったから
  • 採用試験の内容が面白かったから
  • 直感
  • 業務内容
  • イベント企画と、仕掛ける側の視点を勉強したかったから
  • 先輩のすすめ
  • 実務から入り、結果入社しました
  • 東京にあるから
  • 唯一の内定をもらったから
  • メディアに関わっていたかったから
  • イベントの実務をしてみたいと思ったから
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  • いい頃合いだったから
  • 説明会での社長のお話に共感したから
  • 社長の愛情
  • こんな状況の自分を迎えていただけると仰っていただいたため
  • 明るく元気な雰囲気に魅力を感じた
  • 自分のやりたいことに合っていると思ったから
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