OUR MEMBER
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菊地社員入社年 2008年
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今何の仕事をしている?
現在息子は2歳半、私は息子が1歳になるまで育休を取得し、その後復職しました。今息子を朝保育園に預け、その後猛ダッシュで会社に向かう日々を送っています。
働き方としては、保育園の利用時間に合わせて、会社の基本の就業時間から少しズラした勤務スケジュール(9~17時)で設定させてもらっています。
会社としては、今私がやれる範囲内での働き方と業務量のペースについて、私の要望を受け入れていただいていることに加え、私のワーママとしての挑戦を温かく見守ってくれているので、かなり働きやすい環境です。息子の保育園通いが始まってから、急きょ体調不良で保育園をお休みすることもありますが、そのときはテレワークへの切り替えや業務分担・整理を行うことで、支えてもらっています。
やはり、自分の意識を100%仕事に傾けられていた産休前と比べると、今は物理的に勤務できる時間も短く、勤務外の時間は息子と家のことで大わらわな今は、自分のキャパシティとしては間違いなく減りましたが、これも(きっと)一時的なものと捉えています。
具体的な業務として、現在私は他部署の案件サポート役として、主に社内業務や資料作成をメインに行っています。第一線からは少し引いたポジションにはなりますが、笑顔のママでいられるバランスの業務としては適正なラインだと思っています。1日のスケジュール
- 5:30
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●起床。
息子が起きるまでの間、唯一の自分だけの時間。身支度を整えながら保育園の準備。
- 7:30
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●息子起床。
体温チェック・スキンケア・おきがえなど息子の身支度。
- 8:00
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●息子朝食。
- 8:30
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●息子を連れて、保育園へGO。
その後会社へ向かうorテレワークの日は自宅へ。
- 9:00
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●メール返信・見積もり作成
パキっと頭を切り替えて、仕事に取組みます。そういえば結婚して苗字は変わりましたが、仕事は旧姓で引き続き菊地のままです。
- 10:00
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●部内ミーティング(リモート)
週始めに、部員で現状担当している各案件の状況を共有・確認を行います。業務上の課題の抽出~解決や、業務シェアについて等、チームとしてフォローできるよう、打合せをします。
- 11:00
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●朝礼~制作部ミーティング(リモート)
今度は、制作部の全員で案件の情報や業務上のトラブル情報を共有します。自分で直接経験していなくても、広く実績情報収集や現場の対応方法等、自身の学びにも繋がる時間です。
- 12:00
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●ミーティング&制作
メインの担当以外にも、並行して担当しているオンライン展示会の事務局業務を行います。本案件に一緒に従事してくれる事務局員さんと業務分担、進捗確認をします。
- 13:00
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●ランチ
ランチタイムとは言えど、アタマは休まずフル回転です。
就業時間を最大限に活用するため、母は頑張ります。
- 14:00
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●資料作成
引き続き事務局業務に伴い、必要な情報が適正にまとめられているか確認・チェックを行います。同時進行で複数業務の進捗を管理するには、広い視野が必要です。
- 16:00
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●社内申請書類作成
テレワーク化が進み、上司の承認印を得るのも全てネット上で申請・完結できるようになりました。同時にペーパーレス化も進みます。
- 17:00
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●勤務終了!
急いでお迎えに行こう。
- 18:00
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●保育園へ息子のお迎え
保育園に行くと、最大級の笑顔で迎えてくれる息子。嬉しい気持ちとまたこれから大変だ…という気持ちが混ざりながら、帰宅。
- 18:00
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●帰宅
息子の夕食、お風呂、洗濯、寝かしつけ…とお世話は続き、息子を寝かせながら私も寝落ちすることが多いので、それをなんとか回避できないかと模索中です…。
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岩嵜社員入社年 2016年
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今何の仕事をしている?
商業施設にあるお子様向けの店舗運営をしています。
遊具で遊ぶ親子のサポートをするお兄さん、お姉さんとして毎日頑張っております。
その他、安全の見守りやレジ、清掃業務、ワークショップ等も行っています。
楽しく遊べるヒントを創出してお子様が少しずつ成長する姿を見ることができ、それによりお連れ様との信頼が深まる瞬間にとてもやりがいを感じます。
弊社は短日や帯イベントの企画から運営が主な業務内容ですが「店舗運営」というまた違った業務のお仕事を担当させて頂き、より責任感が身につくなど「よりよい店舗づくり」に向けて日々刺激的な楽しい毎日を送っております。1日のスケジュール
- 9:15
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●出勤
- 9:30
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●オープン準備
店内は各コーナーたくさんあるおもちゃを、それぞれお子様に遊ぶヒントを与えるように環境設定をします。
「あそこで遊びたい!」と言われるような魅力的な外観づくりが最初の勝負!
- 10:00
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●オープン/備品不足物補充、ルーティン清掃
お子様が使用する画用紙や折り紙の補充は、 お客様がいらっしゃる前に揃えるようにしていますが、大人気なので一日通してみるようにしています!
安全面、衛生面も徹底的にチェックするよう1か月内に分担してルーティン作業にしています。
- 11:00
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●お子様と遊んだり保護者さまとお話♪
店内管理はもちろん、お客様との関係も大切にしています。例えば、お母さんとお子様と一緒に迷路を作って、お子様に通ってもらったり。
たくさん動いたり考えたりしながら楽しく働いています♪
お客様に覚えてもらったときは、やりがいを感じます!
- 12:30
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●ランチ休憩♪
12時を過ぎたらランチ休憩をまわします。
お子様と遊ぶと自然とカロリー消費するので、ランチは毎日、定食ごはん大盛りで!
- 13:30
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●お客様とコミュ二ケーション
- 14:30
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●ワークショップ開始♪
毎日ワークショップを開催しています。
時間は日によって違い、作品づくりや親子で体を動かしたり、知育をテーマに、充実したプログラムをわたしたちスタッフが行っています。
- 15:30
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●ワークショップ片付け
片付けながら次はどうしたらもっとスムーズにお楽しみ頂けるかなと反省もします。
ワークショップの為にきてくださるお客様ができるのが、嬉しいです♪
- 16:00
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●お子様と遊んだり保護者さまとお話♪
リピーターのお客様から「あなたに会いに来たよ」と言っていただきました!
お子様からお手紙をいただくことも多く、一番うれしい瞬間です。
- 17:30
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●受付終了
お帰りの際に「まだ帰りたくない!」というお子様がいると今日一日頑張ったなーと気持ちいい気分で、勤務終了です!
- 18:10
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●閉店作業/退勤!お疲れ様でした!
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笠井社員入社年 2017年
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今何の仕事をしている?
クルーマネジメント部から管理部へ異動し、主に人事・総務・経理・財務を担当しています。
経理・総務といっても、業務は多岐に渡りクルーの給与計算、請求書の発行、案件ごとの収支のチェック、備品の発注など会社の縁の下の力持ちのポジションです。
社員全員が働きやすい職場環境を整えることをモットーに些細な変化にも気付けるよう、常に社内を見渡し、先回りして問題を解決できるよう心掛けています。
会社全体の業務を円滑に進めることができるポジションなのでとてもやりがいがあります!1日のスケジュール
- 10:00
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●出社 銀行様とご挨拶
融資いただく銀行様にご来社頂き情報交換などさせて頂いております。
- 11:00
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●全体朝礼
- 11:15
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●部内会議
- 12:00
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社内業務を円滑に行う為に不足物がないか確認し、前日までに制作部から依頼のあった備品発注の対応をします。
- 13:00
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●昼食
西葛西のおすすめランチは定食屋さん!
スタッフアルファではランチのお誘いは頻繁にあります。上司・同僚とゆっくり会話できる貴重な時間です。
- 14:00
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●クルーの給与計算
現場でお仕事をしたアルファクルー・子供の遊び場施設ではたらくガイド達のお給料の計算やまとめを行います。
1つの数字のミスが、会社を揺るがす大きなミスへとつながってしまう可能性もあるため、常に数字への意識を高めています。
- 16:00
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●チーフ会
チーフが集まりzoom会議 今回は会社をより良くするための提案をチーフでまとめております。
資料の最終チェック 内容に間違いがないか提案資料として何か不足がないかの確認をします。
- 17:00
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●帰宅
今日は夜に趣味のプロ野球を観戦するため、サービス早退制度を利用しました!
定時は19時ですが、月4回まで17時以降に早退できる制度があります。
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秋吉社員入社年 2014年
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印象に残っている仕事は?
お子様向け室内遊び場の新店舗立ち上げ業務を担当しました。
その新店舗では、一緒に働くガイドの面接を初めて担当。
上司から面接時のポイントや、どんな質問をするべきなのかを学びました。
実際に面接に来られた方は、保育士の資格を持っていらっしゃる方、2人の子供をお持ちの母親など、自分自身よりはるかに子供との接し方に慣れている方々ばかりで、逆に勉強させられる部分も多々ありました。
一方で、子供と接することに慣れていない学生のガイドに対しては子供と話す時のコツや笑顔で挨拶する練習など、丁寧に研修を行いました。
最初は笑顔の足りなかった学生ガイドですが、オープン時には最高の笑顔で接客をしているのを見て、とても嬉しく思いました。1日のスケジュール(オープン前日)
- 10:00
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●レジ研修
金銭授受の所作を教えることはもちろんのこと、
その間もお子様への笑顔を絶やすことのないように指導します。
- 12:00
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●昼食
ガイドと一緒に食事を取ることで、親睦を深めます。
会話の中でガイド一人一人がどのような性格なのか、どのようなことが得意なのかを知ることで、指導の仕方や任せる業務を決める際に役立てます。
- 13:00
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●遊び方研修
遊び場の中にはたくさんの遊具があります。
想像を膨らませて素敵な遊び方を見つけましょう。
子供たちから尊敬の眼差しを向けられるハズ。
ボールプールに飛び込む子供たちを想像するとワクワクします。
- 15:00
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●接客研修
子供と接する際は目線の高さを合わせるなど、細かな配慮が必要です。
- 17:00
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●店舗内最終チェック
最後にお客様をお迎えするオリジナルの挨拶をガイド全員で練習します。
- 17:30
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●研修終了
- 18:00
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●退店
いよいよオープン日。明日に備えて早めに終了です。
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松永社員入社年 2014年
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今何の仕事をしている?
代理店に常駐しているので、直接得意先と商談をする機会が多いです。
今は施設の年間キャンペーンの担当をしています。- 新規客を増やすための施策
- 新規客を固定させるための施策
- 既存客、新規客両方に楽しんでもらえるイベントの提案
ベースはこのような内容で企画を進めていき、現場でのお客様の声や代理店ならではの経験を元に得意先と一緒にイベントを作っていきます。
自分の提案が実際にイベントとして形になった時が仕事をしていて一番幸せな瞬間です。1日のスケジュール
- 7:50
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●集合
- 8:00
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●朝礼・設営
企業理念「We make funtime」を共有することはもちろん施設内での基本的な業務ルール等も説明します。
多くのお客様がお越しになる施設の為、予期できないトラブルが多々発生します。
とっさの判断ミスでトラブルがより大きな物になる可能性も、、、。各スタッフに必ず即報告することを徹底しています!
- 8:50
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●オールスタンバイ
- 9:00
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●OPEN
OPEN直後はお客様が一番混雑するため、列整ができているか確認するために各所巡回し、スタッフの立ち位置や声掛け方法等を指導します。
お客様が何万人も来る日の場合は待機列でその他のお客様の導線を塞いでしまう可能性もあります。
列整にポジションや呼びかけの方法はとても大事な仕事になります。
- 10:00
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●各ポジション巡回
- 16:30
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●撤去及び、次回実施の際の準備開始
ゴミ捨て準備開始
- 17:00
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●集計開始、得意先への報告資料作成
- 17:20
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●終礼
- 17:30
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●得意先へ終了報告、イベント数値及び所感報告
得意先とはその日の内に報告会をします。今日の反省をすぐ明日に活かせるようにお互いすり合わせをします。
想定よりも混雑したから実施場所を変えよう、参加人数が伸び悩んだので次回は屋外に呼び込みスタッフを配置しよう等現場の声を汲み取り、より良い現場作りを行っていきます。
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三野社員入社年 2018年
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今何の仕事をしている?
某大型商業施設の販売促進関連施策について、企画制作・運営のお手伝いをしています。
販促関連施策の中には、不特定多数の来館者を対象としたイベントや施設の近隣住民の皆様にご協力いただく展示、テナントの売上向上を支援するキャンペーンなど、様々な仕事があります。
施設のファンを創るためにどのような施策が必要なのか、イベントで働くスタッフがどんな接客をしたらお客様はまた来たいと思ってくれるのか、日々考えて業務をしています。
一年を通して多くの施策に携わることができるため、多彩な力を身に付けることができます。1日のスケジュール
- 10:00
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●業務開始
その日にやるべき業務を整理し、優先順位・所要時間を把握してから業務に取り組みます。
- 11:00
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●リモート朝礼
- 11:15
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●報告書作成
子供向けワークショップイベントの報告書を作成。
コロナ禍で人を集めてのワークショップができない分、お家で楽しめるワークショップキットを配布しました。お客様に記入いただいたアンケートを基に、どのようなイベントが求められているのかを把握します。
- 13:00
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●昼食
セブ◯イレブンの冷凍カップチャーハンにハマっています!
- 14:00
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●定例会
週に1度、クライアント・代理店と一堂に会した定例会があり、各施策の進捗状況を共有しています。
- 16:00
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●近隣幼稚園への電話連絡、資料作成等
近隣幼稚園に通う園児のイラストを館内に展示することに。協力してくれる幼稚園を探すために、一件一件電話をかけます。
館内を園児の絵で明るく、そしてその絵を見に来た子供たちで館内を活気付かせるために、地道な作業ですが、丁寧に対応していきます。
- 17:00
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●リクルート委員会業務
学生向けインターンシップの開催に向けて、資料を作成します。
普段業務で何気なく使っている言葉でも、実は業界用語で学生には伝わらない言葉もあります。資料を作成した後は、わかりやすく説明ができるように練習します。
- 19:00
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●業務終了
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木村社員入社年 2018年
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今何の仕事をしている?
入社してからは子供のあそび場のお仕事をメインとしておりましたが、新たに某商業施設の催事管理業務と当社案件のスタッフのキャスティングのお仕事も担当させていただくこととなりました。
催事現場のスタッフ調整や事業本部としての役回りを担いながら現場実務もこなせるよう気持ちを新たにお仕事させていただいております。1ヶ月で数十件以上の案件を扱うこともある責任感のあるお仕事です。
その他にも、当社が扱っているお仕事で必要なアルファクルーを手配するキャスティング業務も行っています。こちらは当社で採用しているアルファクルーにアプリを通じて現場を紹介し、お仕事していただく、クルーと現場の橋渡しをする役割を担っています。
ただ、橋渡しをするだけではなく、そのクルーが「また現場に入りたい」と思っていただける関係づくりも行っていきたいと思います。
これまで担当していた子供の遊び場施設の店長も引き続き担当しておりますので、責任を持ってお仕事をしています。1日のスケジュール
- 9:30
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●始業開始、部朝礼実施と今日のtodoを確認
- 11:00
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●朝礼
リモートでTeamsに入室するタイミングで何か面白いことをしようと考えている
- 12:00
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●クルー手配確認
現場に必要なクルーの手配のメールやクルーからエントリーのメールが無いか確認を行う
- 13:00
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●ランチタイム
料理をなるべく作るようにしています
- 14:00
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●部内会議
- 15:00
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●催事管理業務・キャスティング調整
ほぼ毎日稼働している10施設の催事業務を実施してくださるシニアクルーへ作業時に必要な指示書を送付、指示書内容に懸念点が無いかの確認を行い、シニアクルーが万全な状態で勤務できるよう準備する。
- 18:00
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●業務終了
今日のtodo進捗の確認、翌週以降のキャスティング状況を確認の上明日以降の動きを整理してから終了
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奥井社員入社年 2020年
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今何の仕事をしている?
商業施設での販促イベントの企画・制作・運営を行っています。
近年は新型コロナウイルスの影響もあり、例年ほどお仕事がありませんでしたが、その分先輩方から現場での立ち振る舞いや資料の作成方法を丁寧に教えていただけたと感じています。
現在の主な仕事は、先輩のお手伝いです。イベントを受注するための提案書づくりや本番に向けたマニュアルや制作物を先輩に添削していただきながら作成しています。
初めの内は難しかったですが、先輩に添削していただきながら作成していくうちに次第にテーマに合わせて作成できるようになった気がします。1日のスケジュール
- 8:30
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●現場入り
大体1時間半前から準備を始めます。
- 9:00
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●朝礼
現場の衣装に着替えを済ませてから朝礼を行います。
- 10:00
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●本番開始
お客様に全力で楽しんでいただけるよう世界観づくりをしっかりとします
- 13:00
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●昼食
スタッフが交代で摂ります。基本的に自分の好きなものを食べることができます!
- 18:30
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●本番終了
無事に何事もなく、終わって一安心。反省点やよかったところを共有して次のイベントにつなげます。
- 19:00
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●退館
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金子社員入社年 2021年
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今何の仕事をしている?
2021年に新卒として入社し、事業推進室で企業向けのイベントや当社新規映像事業「TSUNAGIYA」の制作に携わっています。
企様向けのイベントでは松山社長から台本の作成や演出のご指導をいただいております。現在はオンライン配信で行われる表彰式に向けてクライアントとのお打ち合わせ、台本の作成、制作物の作成・発注などの準備を進めています。初めて台本を一から書かせていただき、自分のイメージを形にする難しさを実感するとともに、徐々に完成に近づいていく嬉しさを感じながら作成しています。クライアント・お客様に喜んでいただけるよう、精一杯努力しています。
また、「TSUNAGIYA」では、スマートフォンでの撮影を担当しております。ジンバルと呼ばれるスマートフォンの手ブレを補正してくれる撮影機材を使って、撮影をしています。大学時代に映像を学んでいたので、活かすことができてとてもやりがいのあるお仕事です。1日のスケジュール
- 10:00
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●勤務開始(在宅)・室朝礼
事業推進室では毎日10:00から室朝礼を行っています。
ほぼ毎日1時間、スケジュールの確認や案件の確認をしています。
松山社長から直接ご指導をいただける、貴重な時間でもあります。
- 11:00
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●全体朝礼・制作部ミーティング
制作部ミーティング終わりでは、若手社員からわからないことや疑問に思ったことなどを役員の方が答えてくださる「質問タイム」があります。疑問に思ったことはすぐに解決しようと心がけ、たくさん質問をさせていただいています。
- 12:00
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●お昼
実家で暮らしているため、お昼は母に作ってもらっています(笑)
いつも温かいご飯が食べられて幸せです!
- 13:00
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●お打ち合わせ
クライアントの方とお打ち合わせに参加します。
自分で作成した台本に沿って、表彰式のイメージをクライアントの方と共に作り上げます。
お打ち合わせ中は、議事録をしっかりと取るのも大切な業務です。
- 14:00
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●事業推進室ミーティング
週1回の事業推進室ミーティングでは主に「TSUNAGIYA」について話し合います。
進捗や営業方法などを確認します。
- 15:00
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●流通毛利塾
当社の顧問の毛利顧問に流通業界に関する研修を行っていただきます。
商業施設のビジネスの仕組みや近年の流通業界の傾向などを教えていただきます。
研修だけでなく、悩み事なども聞いていただいています。
- 16:00
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●台本作成
表彰式に向けて台本の作成です。
本番のイメージを頭に思い浮かべながら書き進めていきます。
- 18:00
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●リクルート委員会業務
最後の1時間ではリクルート委員会の業務を行います。
リクルートHPの更新に向けて原稿作成をしています。
HPを見た学生さんがSAに興味を持ってくれる一歩となるように、わかりやすく親しみやすいHP作成を心がけています。
- 19:00
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●終業
今日の業務は終了です。
終業後、外食に行ったり、友達の家に遊びに行ったりと、在宅勤務のおかげで終業後も充実した日々を過ごしています!
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平野社員入社年 2021年
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事務局での仕事ってどんな感じ?
風水害時に適切な避難行動を考えるセミナーの事務局を担当しています。
事務局業務は、クライアントとセミナー毎に講義に必要な資料や書類の作成を進め、受講者の方とはメールや電話などで、会場にある設備や入室時間、受講人数などを確認し、開催に向けて段取りと調整を行っています。双方とも密接な連携が求められるのでどちらも気を抜けません。ただそのおかげか入社したての頃は苦手だった電話対応が、今では相手の方との会話を楽しめる程になりました。年に一度行われるアルファプレミアムという当社の表彰式で挨拶の良さを認められる「グリーティングマイスター」をいただけたのも、励みになっています。
また、同じセミナーでも地域毎に内容を変えているので前回の反省点を踏まえつつ、「次はこうしたらもっと分かりやすい」という意識を常に持って行動しています。資料作成にしても受講者対応にしても日々ブラッシュアップされてきているなと実感できる事が今の活力です。1日のスケジュール
- 9:00
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●出社
事務員の方とその日の業務を確認します。
- 10:00
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●室朝礼
- 11:00
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●全体朝礼
毎朝行っている2分間スピーチが私の番でした。会社の企業理念をクライアントに説明するというロープレを2分間で行い、緊張しましたが、よいスピーチだったと仰ってもらえて一安心です。
- 12:00
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●昼食
常に対応できるように事務局メンバー交代で昼休憩を取ります。会社近くのごはん屋さんの開拓が捗ります。
- 13:00
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●資料作成
次に行うセミナーの資料を作成します。ミスが無い様に細部までチェック。
- 15:00
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●架電対応
本番が近い受講者の方と当日の環境などを最終確認。電話越しでも元気よく!心のこもった接客を意識しています。
- 16:30
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●日時報告
その日1日の対応をまとめ、関係者に共有します。
- 17:00
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●事務局終了
残りの時間で他案件の仕事に取り組みます。式典のためのトロフィー提案では“贈呈された方が実際に飾りたくなるようなもの”をテーマに選定を行いました。
- 18:00
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●退勤
たまの贅沢としておやつを食べて帰る…なんてことも笑
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照井社員入社年 2022年
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今、何の仕事をしている?
事業推進室として、映像事業の制作はもちろんのこと、企業の表彰式の制作、SCに提出する企画書の作成など日々様々な業務に携わっております。
最近では主に、卓球用品を扱うクライアントの案件を担当しています。
クライアントとは、どんなことをどんな風に行いたいのかのヒアリングをし、それはどうすれば実現できるか… などのお打ち合わせを行い、松山社長にご指導いただきながらお見積りや提案書の作成、現場運営を行っております。
まだ入社して1年目の新入社員ではありますが企画書や台本を書かかせてもらうなど、 日々いろいろなことに挑戦させていただき、成長を実感できる毎日です。1日のスケジュール
- 10:00
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●出社・全体朝礼
- 10:15
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●室朝礼
部署内でその日のスケジュールや、作業内容、
案件関連の進捗について確認をしています。
- 11:00
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●メールチェック
- 12:00
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●資料作成
受注書や収支報告書など社内資料を作成します。
- 13:00
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●お昼
出社していることが多いため、先輩とどこかでランチに、なんてこともあります
- 14:00
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●クライアントとお打ち合わせ
- 15:00
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●企画書の作成
新しく提案するSCのイベントの企画書を作成します
- 18:00
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●社内打ち合わせ
作成した企画書を松山社長にご確認いただき、
一緒にブラッシュアップをしていきます。
- 19:00
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●退勤
×
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辻井社員入社年 2022年
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今、何の仕事をしている?
競馬場の女性のための休憩スポット運営を行っています。
ディレクターになるため、現場にはスタッフとして入って、どう運営するか、どうやってスタッフさんたちと連携を取っていくか等、日々勉強中です。
休憩スポットでは1日1回最大1時間の利用の他、1杯の無料ドリンクサービスやスイーツ・雑貨の販売を行っております。
競馬が好きな女性だけでなく、あまり競馬に興味のない女性のお客様もいらっしゃるので、そのような方々にも“また競馬場に来たい”と思っていただけるような接客と空間づくりを心掛けています。
こうした方がいいかなと思って実践したときに、お客様に“ありがとう”と言われたり、お帰りの際に“また来ます”と言っていただけるのが嬉しくて、やりがいを感じます。1日のスケジュール
- 10:00
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●競馬場到着・全体朝礼
翌日の本番日に向けて休憩スポットの準備に競馬場に行っています。
開催によって場所が違うので遠いところだと朝が早くて大変です。
- 10:15
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●メールチェック
- 11:00
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●資料作成
クルー業務報告書や受注書などを作成します
- 13:00
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●お昼
自分で作って持って行ったり、
近くのお店に行くこともあります
- 15:00
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●前日準備
スイーツを解凍したり、本番で必要な備品の荷受けをしたり…など本番に必要なものの準備を行います
- 18:00
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●資料作成
本番で必要な集計表など足りないものを作成し、
翌日の運営に備えます
- 19:00
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●退勤
×
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橋口社員入社年 2022年
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今、何の仕事をしている?
子どもの遊び場の運営をしています。まだ自分のお店を持っていないので、各店でガイドとして働きながら店舗運営についてや、 店長とガイドとの関わり方など勉強させていただいています。
具体的には、レジや店内の環境設定などを行います。
お店の世界観を体現する為に、レジのときもお子様とお話をするときも、 楽しかったと思ってもらえるように心がけて接客しています。
最後帰るときにお子様も保護者様も笑顔で手を振ってくれるときにとてもやりがいを感じます1日のスケジュール
- 9:30
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●出勤、全店舗でリモート朝礼
情報共有のほかに元気で明るく接客するための
声出し練習をします。
- 9:40
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●開店準備
お子様が遊びやすいように店内を整えます。
- 10:00
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●開店、立礼
- 10:30
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●在庫チェック
週末で無くなった備品を補充したり、これからの週末に向けて足りない備品があれば発注をしたりします。
- 13:00
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●昼食
商業施設内にはいろんなお店があるので
何を食べるかいつも迷ってしまいます。
- 14:30
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●店内清掃やレジ業務
安心して遊んでもらえるように
こまめに消毒をします。
- 16:00
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●準備作業
マンスリー制作の材料を作ったり、
来月の材料の準備をします。
- 17:30
-
●店舗受付終了
- 18:00
-
●閉店、片付け
レジ締めとすみずみまで店内の清掃をします。
- 18:30
-
●退店
×
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性別を教えてください
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会社の好きなところを教えてください
- 10人以上で飲み代が半額になるところ
- 一人一人の個性が立っている
- 人を笑顔にすることができる
- 他部署の人ともいろいろなところで関われる
- 朝礼
- 頼りになる先輩が親身になって教えてくれる
- 社内限定でのイベントでも本気で楽しもうとしている姿勢
- 駅から近い
- 風通しが良い
- 笑顔が多い
- 社内行事が豊富で楽しい
- 社員同士の仲がいい
- 元気と明るさ
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入社を決めた理由はなんですか?
- 企業理念に共感した
- 選考内容がおもしろく、他と違うと感じたから
- 幅広い分野のイベント企画運営に携われるから
- 身に付けたいスキルがあった
- 心躍るものを作りたかった
- 東京の会社だから
- 感謝をされる仕事だと思ったから
- 裏方の仕事がしてみたかった
- 学生時代の経験が生かせると思った
- 唯一合格を貰った会社だから
- 採用試験の内容が楽しかったから
- なんとなく
- 業界に興味があり雰囲気が合うと感じたから
- 仕事の繋がりで
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休日は何をしている?
- 買い物
- 散歩
- ゲーム
- 漫画・アニメを見る
- ドラマ・映画鑑賞
- ライブ鑑賞
- トレーニング
- 友達と遊びに出かける
- 食事に行く
- 競馬・競輪
- オークション
- 読書
- スポーツ観戦
- 公園でダンス
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スタッフアルファにはどのような性格・雰囲気の社員が多いまたは向いていると思いますか?
- 元気で日々を楽しもうとする人
- 忍耐力、機敏、元気力がある
- 行動力があり、明るく、活発
- 素直で向上心のある人
- 自分をしっかり持っている人
- タフな人
- 他人とは一線を画す、変わったこだわりや考え方を持つ人が多い。
- 気が強い人、根に持たない人
- 我が強い人
- 真面目にふざけられる人
- ポジティブな人、何事も積極的に行動できる人
- 何事にも興味を持てる人
- 前向きな人
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※2020 年実施