ENTRY

OUR COMPANY

会社概要

名 称
株式会社 スタッフアルファコミュニケーション
(略称 スタッフアルファ)
所在地
〒 134-0088
東京都江戸川区西葛西6-9-12
西葛西トーセイビル 4F
連絡先
TEL.03-5674-7837 FAX.03-5696-6341
資本金
3,000,000円 (平成6年9月)
4,000,000円 (平成16年3月)
6,000,000円 (平成17年2月)
8,000,000円 (平成18年3月)
10,000,000円 (平成19年3月)
14,000,000円 (平成27年3月)
16,000,000円 (令和4年1月)
19,000,000円 (令和6年3月)
設立
平成6年9月21日
代表取締役 松 山 洋 介
専務取締役 杉 浦 猛 史
取 締 役 安 藤 裕 之
取 締 役 阪 本 明 裕

組  織

管理部
コミュニケーションサービス事業部
スポーツ・文化制作部
クルーマネジメント部
プロモーション企画制作部
事業推進室
ネイルアート事業部
マイネイルボックス フェアリーズ ニッケコルトンプラザ店
マイネイルボックス フェアリーズ テラスモール松戸店

社長挨拶

新卒が会社を変える!それができる会社を目指そう。新卒が会社を変える!それができる会社を目指そう。

会社を進化させることに一生懸命です。

創立30年を迎える当社は、その歴史からすると成熟した企業をイメージされるかもしれませんが今でも試行錯誤を繰り返し「会社を進化させる」ことに一生懸命な会社です。
2008年より新卒採用を始めたのも今考えればかなり早い勇み足だったのかもしれません。当然そのノウハウも教育体制も未熟で、定着するまでには数年を要しました。
ただ、新卒の皆さんだけが持つパワー、可能性をあきらめきれずとにかく学生の皆さんとのミスマッチをなくし、同時に「新卒社員が入社したくなる企業」を目指して改善、改革を続けてきたつもりです。いま、社員の約半数が新卒入社です。一説には「社員の過半数が新卒になったとき。会社は変われる。」らしく、まさに当社も大きな変化の時代に入ってきています。

20代若手が活躍するシーンが数多くあります。

いま、当社では20代の若手がそれぞれのポジションでキーマンとなって頑張っています。
勿論、仕事のキャリアでは先輩社員や上司にはかないません。しかし新規事業部門で活躍が期待される2人は2021年度の新卒社員ですし、この採用HPのプロジェクトリーダーも20代です。中には単身海外出張で成果を上げてきているツワモノもいました。大切なのはまずやらせてみること、とこの会社は考えています。内定を差し上げてから研修を通じて多くの経験を積んで入社となるので夏には立派な即戦力に育ちます。成功体験は自信につながります。失敗経験は改善・確認につながります。まず動かなければ育たないのです。

若きキーマンを目指そう。

イベント制作会社として創業した当社は今、新たなフェイズに進もうとしています。イベントで培ったコミュニケーションノウハウを使ってあらゆるシーンにおける「人が主役のプロモーション」や施設オペレーション、そしてまだ予想もつかないネクストステージをしたたかに狙っています。そこで活躍するのは「まず自分の仕事を楽しめる人」、「人々の笑顔を創りたいと思う人」そして「未来の会社を担える人」です。今の若手はそのポジションでしっかりと現在の会社を「担って」くれています。このフレッシュマンたちの仲間としてぜひ、会社を進化させていく「キーマン」を目指してください。

代表取締役 松山洋介

働き方・社内制度

スタッフアルファは、社内でもワクワクしながら仕事ができるような
社内制度が充実しています。

テレワーク・フリーアドレス体制

テレワークを推奨しており、出社か在宅を自由に選択できるが、なぜか出社が好きな社員が多い。現在実施率70%を目指している。
また社内でも席は自由。時にはハイチェアやソファに掛けてみたり、広い打ち合わせ室を独り占めして使う人も。

フレックスタイム制

8:00~19:00の中で実働8時間を自由に勤務できる。
仕事もプライベートも全力で楽しむ社員が多いため、朝早く起きて8:00から勤務した日は、17:00以降は趣味や家族と過ごす時間にあてるなど、時間を有効的に使うことができる。

完全ペーパーレス制

SDGsの取り組みとして、完全ペーパーレス化を目標に、日々紙資料の削減に取り組んでいる。現場では台本やマニュアルなどの印刷物を扱うことが多いため、紙文化が根付いているが、社員にはPCとスマホが支給されるため、資料も基本的には全てデータで確認するようにしている。

サービス早退

【対義語】サービス残業
当社の定時は10時~19時だが、週に1度、17時に退社することを許される。

NO残業DAY

毎週水曜日は残業禁止。
定時15分後には完全に消灯・施錠完了。
【類義語】習い事デー。またの名を飲み日(一部)。

大入袋制度

コンペティションで受注を勝ち取った社員がいた場合、なんと役員以外の社員全員に金一封を進呈。

グリーン倶楽部

納会や行事はもちろんのこと、飲み会で社員が10名以上集まれば、グリーン倶楽部より補助がもらえる。

エンタメ半額割

好きな映画・演劇鑑賞、美術展入場料等、月に1回まで半額を会社が負担する制度。
ただし原稿用紙1枚分400文字のレポート提出義務あり。

社員旅行

毎年4月、1泊2日の社員旅行。
旅行先は、投票後少数派は淘汰され、プレゼンテーションを行い、熾烈な戦いを勝ち抜き最終投票で過半数獲得した場所で決定する。
※新型コロナウイルスのため2022年は10月に実施

MOGU(初夏のアウトドアイベント)

日頃お世話になっている協力会社様、当社クルーを招き、美味しい料理でおもてなし。
まるで食フェスのような盛り上がり。
※新型コロナウイルスの影響により2020・2021年度未実施

アルファプレミアム(創立記念イベント)

ホテルのラウンジを貸切、創立記念パーティーを開催。
1年を振り返り、各部門優秀社員を表彰。先述の課題解決コンテスト受賞者を発表。

研究発表

社員一人一人が個別の研究テーマを設定し、月に一度研究の成果を発表する。
クライアント研究からトレンド調査など、内容は多岐にわたる。

課題解決コンテスト

より良い環境、より良い組織にするため、現在の当社の問題を提起し、それに対する課題解決を提案する。
最優秀賞に選ばれると金一封進呈。

セントパトリックスデー

アイルランドのお祭り。参加者が緑の衣装を身に着け祝う。
別名、当社専務誕生日パーティー。

ページトップへ